ネットビジネスに対するスタイル・イーの考え方を中心に記載
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ネットに一歩踏み出せば「西も東も無い」のではありますが
運営しているお店、会社は現実にはどこかに拠点を置いています。 先日、ある情報筋から「楽天の総流通額(お店で売れている金額)」では 意外や店舗数の圧倒的に多い東日本ではなく、少数派の西日本の総額 の方が多いと言う情報を得ました。 東京と大阪だけを比べても その店舗数の差は2倍、もちろん東京が圧倒的に多いです。 でも流通総額は西が勝っているとか… 考えてみると…リアルの商売では 人口も多く、人通りも多い、集客に苦労しない環境である首都圏と 長い景気低迷の中、(お金は無くとも)知恵と工夫で乗り切る事に 慣れた「関西商人」では、西の商人の方がネット向きなのかも 知れないですね。 昔から「●●商人」と言う言葉を良く耳にしますが… 浪速商人、近江商人、阿波商人 博多商人 などなど 西日本の地名ばかり 東日本の人が商売がヘタと言うのでは決して無いですが 江戸時代以来、都から離れ、東日本にモノを売り込むことに長けた 西日本の商人文化・気質が今も遺伝子にしみついているのでしょうか。 商品もお金も人も豊富な、恵まれた環境では乱暴な言い方をすれば ほっておいてもモノは売れるのかもしれませんが… お金と人が少ない逆境だからこそ湧き出る(搾り出す!?) アイデアと工夫、労力がオンラインショッピングの 「西高東低」を生み出しているのかも知れないですね。 アイデアと工夫に行き詰ったらぜひStyle-eにご相談ください!(^^;) PR |
カレンダー
フリーエリア
最新コメント
最新記事
(02/15)
(11/25)
(06/29)
(05/16)
(02/11)
(09/25)
(09/16)
(07/30)
(01/25)
(09/30)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Style-e Staff
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/07/20
ブログ内検索
最古記事
(01/01)
(07/01)
(07/01)
(07/01)
(07/25)
(07/31)
(07/31)
(08/11)
(10/08)
(11/16) |