忍者ブログ
ネットビジネスに対するスタイル・イーの考え方を中心に記載
[59] [58] [1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

恐るべし iPhone 恐るべし Apple!

私がパソコンやITに関わって早20年ですが、ついに来た!?
やっと本当に「使える」ITツール(道具)が出現です。

日本上陸はもう少し先になりそうですが、なんとか私が生きている
間には使えそうです。(^^;)

何をそんなに興奮してるんだ!?とおっしゃる前に
とにかくコチラ↓↓↓↓↓を見てください。

http://www.apple.com/iphone/usingiphone/guidedtour_large.html

20分の長編動画でしかも英語ではありますが、英語が苦手な方も、
ぜひ辛抱強く見てみましょう。画面をじっと眺めているだけでも
iPhoneのスゴさとその可能性にイマジネーションを掻き立てられるこ
と間違いありません!

あえて「昭和」な表現をすれば(苦笑)…

子供の頃に夢見たアメリカの SF TV番組「スタートレック」シリーズ
に登場するような「万能なメカ」がついに現実のものになったようで
す。

ポケットに入るパソコン&携帯電話!?
いえいえその程度のモノではありません。

あえて、昭和な道具で例えるなら(再び苦笑)

パソコンと携帯電話にテレビ、ラジオにビデオにステレオ(オーディオ)と
電子手帳、電話線にアンテナにあなたの音楽CD棚を全部まとめて
ポケットに入れて持ち運べるようになった!

しかもそれが整理されて連携し同期を取って使えるのです。

ハードとソフトの機能、性能は問題なし!
あとはインフラの問題(通信回線速度やカバーエリア、日本の携帯網
との親和性)ですね。

日本上陸は間違いないが、問題は「法律」や「規制」の壁ですね。

日本の通信行政や、既存の携帯電話キャリア、マスメディア
に著作権協会などなど、官公庁とオールドエコノミーの企業達が
どこまでこの「黒船」を受け入れられるのか?いや、戦うのか?

私たちユーザーの便益はそれに大きく左右されるでしょう。

数年後の上陸までに、来るべき未来を予想して、行政や、日本企業が
どれだけの準備ができるのかが楽しみであり不安でもありますね。

「大きな話」だからと他人事ではなく、中小企業やオンラインショッ
プ、ユーザー達にも大きな変革への準備の時間があるという事ですね。

モバイル=携帯電話 では決して無い、本当の意味の「モバイル」の
市場が花咲く可能性が見えて来ました!

パソコンの所有と利用を前提としたインターネットの上陸よりも
国民の8割が保有する携帯電話文化に割り入ってくるiPhoneの上陸は
はるかに大きな変革をもたらすと予想します。

上陸時にはもっと進化してるでしょうしね!
エアコンに電子レンジに自動車の機能まで搭載されてたらもうまさに
SFですね(笑)

いや、とにかく久々にワクワクしてしまいました。 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ